夫婦円満の秘訣は名前で呼び合うこと。

わたしの母方のおじいちゃんとおばあちゃんは2人暮らしに犬1匹で暮らしてます。

そんな2人がボケ防止にいいって聞いてお互いを名前で呼び合うことにしたようで、それが思わぬ効果を出してます!

 

『よしこさん(仮名)』
『たつおさん(仮名)』
っていう風に『さん』付けでお互いを呼び合ってるらしいですが、名前で呼び合うようになってから夫婦仲が良くなったんです!

 

元々そんなに仲が悪そうでもなかったけど、すごい仲がいいってわけでもない普通の夫婦でした。

それが名前で呼び合うだけでさらに夫婦仲が良くなったとはビックリ\( ˆoˆ )/
でも、孫としても嬉しいです。

 

独身のときはよくおじいちゃん、おばあちゃんの家に行って話したり、買い物のお手伝いとかしてたけど、結婚してからはなかなか行けてなかったので、仲良くしてるよって聞くと微笑ましいです\( ˆoˆ )/

母も自分の両親が名前で呼び合って夫婦仲がよくなってることを目の当たりにして、父に名前で呼び合うことを提案してました!
元々わたしの両親はかなり夫婦仲がいいほうだけど、娘としては是非名前で呼び合ってもらいたい\( ˆoˆ )/

夫婦の仲がいいほうが娘も安心です。

 

旦那はわたしを名前で呼ぶ

そういえばわたしも子供が生まれてから旦那のことを『パパ』って呼んでる…。
それで旦那に『こちのお父さんになった覚えはないけど?』って言われたことがありました(._.)
旦那は子供が生まれてからもわたしのことを『こち』ってちゃんと名前で呼んでくれてます(^^;;

f:id:kochikochik2:20160309112751j:plain

男の人も名前で呼ばれたほうが嬉しいのかな?
ちゃんと旦那のことも名前で呼びたいと思います。

 

ちょっと照れくさいとは思うけど、旦那さん、奥さんのことをずっと名前で呼んでなかった人は、是非呼んでみてください。
さらに夫婦の仲が深まるかもしれません\( ˆoˆ )/
何十年も名前で呼び合ってなかった70代夫婦だってできてるんだから、意外とすぐ慣れるものなんじゃないかと思います!