読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供に大声で怒鳴るとよくない話

子供のこと

子供を叱るとき大声で怒鳴ってはいけないってよく聞きます。

 

昨日それを実感しました(^^;;
娘とわたしの実家に行ってたんですが、わたしが洗い物をしてる間、姉に娘を見てもらってました。
 
姉がほんのちょっと目を離したすきに娘が階段に上がろうとしたみたいで、階段の2段目から娘が落ちました(^^;;
 
バターンって音がしてビックリして行くと姉が『階段から落ちちゃった』って焦ってました(^^;;
2段目からって聞いてちょっとホッとしたけど、姉もオロオロしてるし、とりあえず娘が頭とか打ってないか確かめないとって思ってたら、父(じぃじ)も音を聞いて駆けつけてきて、わたしと姉に『ちゃんと見てないと危ないだろ‼︎』って大声で怒ったんです\( ˆoˆ )/
 
たしかに人に任せてちゃんと見てなかったことは反省…。
 
そして相当痛かったのか娘はなかなか泣き止まず…。
姉もさらにオロオロ。
 
ちょっと落ち着いてから娘の体を見てみたらどーやら頭は打ってなくて、腕を打ったみたい。
赤くなってて触ると嫌がる。
でも、肘をついたりしてるし、骨は折れてないみたい。
1日たった今日確認したけどアザにもなってなくてよかった\( ˆoˆ )/
 
とりあえず元看護師だった母(ばぁば)に見てもらうことにして、ばぁばの帰りを待つことにしました。
 

じぃじを怖がる娘

 
それから娘をお昼寝させて夕方になってばぁばに階段から落ちた話をしたけど、その頃には娘も機嫌いいし元気に遊んでる。
具合が悪そうでもないからとりあえず安心!
 
と思ったら娘がじぃじになぜか近ずかない。
むしろ逃げる。
いつもならじぃじに抱っこしてもらうのが大好きで自分から近寄っていくのに…。
 
それを見てたばぁばが、昼間に怒鳴ったのが怖かったんじゃない?って、
たしかに娘は怒鳴られたこともないし、怒鳴る声を聞いたこともない。
パパも怒鳴ったりするようなタイプじゃないし…。
男の人の怒鳴り声は子供には怖かったと思う。
 
じぃじもさすがに反省してションボリしてるし(^^;;
そして娘に逃げられながらもご機嫌とりをしてたじぃじでした。
帰るころには娘と仲直りできてました!
 
よかった\( ˆoˆ )/
 
でも、大人の怒鳴り声って子供に向けられたものじゃなくてもやっぱりこわいものなんだなって娘の反応を見てて思いました。
 
毎日怒鳴り声を聞くような環境はたしかに子供の性格や成長に影響するだろうなぁって実感です(^^;;
 
全く怒鳴らずに子育てするのも難しいかもしれないけど、とくに幼児に対して大人が感情的になって怒鳴ったりしないようにしなくては…って思った出来事でした。

そもそも、娘が階段から落ちたことにかなり問題あるので、柵をつけたり、子供が安全に遊べるようにしないといけないです!
今回はあとに残るような怪我もなかったし頭を打ったとか具合が悪くなったってこともなくて安心してるけど、親がちゃんと見守ってあげないとダメですね(._.)