読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんにも保湿は必要⁈乳児湿疹やアトピー予防にもなる

わたしが出産した病院では、赤ちゃんの沐浴後にベビーローションを全身にしっかり塗るように言われました。

そして退院してからも病院で使ったのと同じベビーローションを買ってきて、沐浴後は必ず保湿をしてました。

 今もお風呂の後は必ず保湿してます。

そのおかげか娘は肌がキレイだと思います。
色白ちゃんだねーってよく言われたりもするし\( ˆoˆ )/
 
それに乳児湿疹にもならなかったし、オムツかぶれくらいで、あとはとくに目立ったお肌トラブルはなかったです!
 
わたしも毎日保湿してるのになんでスベスベ赤ちゃん肌になれないんだー‼︎
 
そもそも、赤ちゃんの肌って水分多くて保湿なんて必要ないイメージでした。
 
実は、赤ちゃんのお肌の水分量は大人より少ないって言われてます。
そして皮膚も薄いから水分が逃げやすい。
 
汗をよくかく夏場もエアコンをつけけてると、乾燥しがちなのです。
 
なので赤ちゃんの肌も保湿してあげたほうがいいみたい。
しかも、保湿することで乾燥を防ぐだけじゃなく、乳児湿疹やアトピー予防にもなります\( ˆoˆ )/
 

わたしが使ってるベビーローション

わたしはピジョンのベビーローションを使ってます。
わたしが入院してた病院で使っててとくに問題なかったので、ちがうものを使って肌トラブルでたら嫌だなーと思って使い続けてます。
使い心地はサラサラです。
ベタついたりしないのですぐ服を着せやすいし、子供もあまりベタベタしないほうが気持ち悪くないのかなー?って思ってます。

 

使ってみたいベビーローションもあってママ&キッズのミルキーローションが気になります。

試供品をもらったことがあったけど、モチモチした感じでのびがよかったです。
わたしが使いたいって思ったくらいモチモチしてました\( ˆoˆ )/

 

 あとは、アトピー予防にはワセリンがいいって言われてたりします。

ワセリンは水分弾くからオムツかぶれのときにも使えてあると便利です。

軽いオムツかぶれなら病院に行かなくてもワセリン塗ってあげるとすぐ治ります。

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

 

ベビーローション塗るのって子供嫌がらないの?って思うかもしれないけど、生まれたときからずっと塗ってるので、そんなに嫌がらないし、歩けるようになった今も逃げることはないです。
顔に塗られるのは好きじゃないみたいだけど、逃げません(^^;;
足や腕は『ヌルヌルヌル〜』とか言いながらちょっとマッサージ感覚で塗ってあげると笑ってるので嫌がらずに塗らせてくれます\( ˆoˆ )/
 
赤ちゃんのときから保湿してて慣れてる子はわりと塗ってる間はおとなしくしてくれるんじゃないかなー?って思ってます。
これから成長していったらジッとしてくれないとは思うけど、できる限り保湿はしてあげよーってわたしは思ってるのです。
 
あ、ベビーローション以外にも、ベビーオイルもありますが、オイルはベタつくし、塗ったあとパジャマを着せにくそうなのでわたしは使ったことはないです(^^;;
 
マッサージするときはオイルがのびもいいし使いやすいと思います。