卒乳の時期(わたしの経験)

卒業シーズンになりました。

卒業って聞いて、娘の『卒乳』のことを思い出しました(^^;;

 

わたしは卒乳は大変っていうイメージがあって、きっとおっぱいに子供が怖がりそうな絵を描いたりすることになるんだって思い込んでました。
 
でも、現実は意外な卒乳となりました。わたしが膀胱炎になって抗生剤を飲むことになったので、母乳をあげられなくなったんです。
 
娘はそのとき8ヶ月で離乳食も食べてたし、たまにミルクも飲ませてたので、わたしが薬を飲んでるあいだ娘はおっぱいを欲しがることもなく平気そうでした。
むしろおっぱいが張って痛いし搾乳も慣れてなかったのでわたしのほうが辛かった(^^;;
 
そして薬も飲み終わってやっとおっぱいあげられる!って思ったら母乳が出なくなってました(^^;;
 
娘の卒乳はアッサリと終わったのです。
そしてミルクに切り替わった娘ですが、お茶とかも少しずつ飲ませてたので、1歳の誕生日がすぎてミルクもやめました。
離乳食も順調だし、あっさりミルクも卒業できました。
 
こんなにあっさり卒乳、卒ミルクができるとは思ってなかったです。
長い子は3歳くらいまで飲ませたって話も聞くし、泣いてグズッて大変なんだと予想してたわたしはちょっとさみしい気持ちになりました(^^;;
母乳飲まなくなるとおっぱい近づけても拒否られます(._.)
 

夜中の授乳と寝かしつけ

 
娘は3ヶ月くらいから夜泣きをほぼしなくなっていたので8ヶ月のときは夜中に授乳することはなくなってました。
娘はわたしにかなり楽をさせてくれてたと思います\( ˆoˆ )/
夜中起きてミルク作ることもなかったので、ずっと夜中の授乳してるママはすごいなぁって思います。
 
寝かしつけも添い乳してたけど、ミルクになってからは抱っこしたりして寝かしつけてました。
寝ぐずりもするけど、一緒に寝てあげると安心して寝ちゃう子で、そのまま朝まで起きないから本当に手がかからない赤ちゃんだったなぁ\( ˆoˆ )/
 
とりあえず、母乳にはママの免疫が含まれてて、半年くらいでその免疫もなくなるみたいなので、生後半年まで母乳あげられたらいいかなーってわたしは思ってます。
 
参考にならないようなわたしの楽な卒乳話でした(^^;;
娘は歯がはえるのが遅かったので噛まれたことないけど、子供の歯が授乳のとき痛いって聞くので、ママも授乳が辛くなってきてて離乳食も順調なら言葉もあまり言えなくらいの1歳前後の卒乳がわりとスムーズに行くんじゃないかなってわたしは思いました。
 
子供のタイミングもあると思うから無理に卒乳もしなくていいとは思うし、ユニセフ/WHOでは2歳まで母乳は続けたほうがいいとも提言してるみたいなので、やっぱり卒乳の時期は子供と母親のタイミングが一番重要なのかもしれないですね\( ˆoˆ )/