1歳4ヶ月の子供の体重と言葉の成長

娘がもうすぐ1歳5ヶ月なのです。

1歳半検診がもうすぐです。
実はわたしにはちょっと気にしてることがありました。
娘がちょっと言葉が遅いかも…。っていう悩みです(^^;;
最近まで気にしてなかったけど、わたしが妊娠したときに母(ばぁば)がわたしの母子手帳をくれました。

 

娘が生まれてからはたまに自分の母子手帳を見ながら子供の成長をみてました。
 
最初の悩みは歯が生えるのが遅かったことでした。
他の子は0歳のころから生えるので、1歳になっても歯が生えない娘に歯がない子だったらどうしよーって思ってました(^^;;
わたしも歯が生えるの遅かったのかな?って自分の母子手帳をみると9ヶ月くらいで生えてました。
でも、娘も1歳1ヶ月でやっと生えてきてそこでちょっとホッとしました。
今は5本あります。
歯が出てきた!!と思ったらいっきに4本にょきにょき出てきました(^^;;
 
でも、最近また別の悩みが出てきたのです。
 

言葉が遅いかもしれない・・・。

 
先月くらいから娘の言葉が遅いかも?って思ったんです。
実家に連れて行くと、娘が喃語ばかりで『ママ』すら言わないのでわたしの父(じぃじ)は言葉を教えようとします。
ばぁばは毎日赤ちゃんや子供と接する仕事をしているせいかおしえようとはせずに自然に話しかけるし相槌も上手でばぁばの方からは何も言われないので気にしてなかったんだけど、1歳半検診のとき自分はどうだったんだろ?って思って久しぶりに自分の母子手帳を見たら『20個くらいの言葉が言える』
 
えー‼︎
 
わたし、そんなに言葉言えたの?
娘のおしゃべりはほとんど喃語と指差しなのに\( ˆoˆ )/
たまに大人が言った言葉をマネして言うことはあっても意味がわかって言ってるのかわからない。
 
ほぼ毎日絵本も読んでるのに…。
 
それからちょっと心配になりました。
1歳半検診までに喃語ばかりで言葉話さないかも(^^;;
 
そしたら1歳5ヶ月を目前にして、いきなり『パパー、パパパパ』、『ママー!ママー!』
食べたら『おいしい』とか、アンパンマンを抱っこして『かわいい』
犬をみたら『わんわん』、ちょっと重いものを持ったり、起き上がるときは『よいしょ、よいしょ』
いないいないばぁは『にゃいにゃいばー』
物を落としたら『おちちゃ』
 
あれ?
 
言えてきてる?
『よいしょ』なんて誰も言わないのになぜ知ってる⁈
しかもわりとしっかり発音できるのね。
おしゃべりは喃語だけど、言葉らしきものが出てきている\( ˆoˆ )/
 
なんだ。
子供は親が思ってる以上に毎日ちゃんと成長してるみたいです。
 
おかあさんといっしょの人形劇『ポコポッテイト』見て『ぽ、ぽてー、て、て?』みたいに言ってるし。
ポコポッテイト終わるのがさらに残念になったよ。
ちなみに娘は身長は普通だけど、体重が成長曲線のちょっと下のほうで、ばぁばはそっちのほうが気になるようです。
毎日他の赤ちゃんや子供見てると娘と同じくらいの1歳の子たちはもっと大きいというかプクプクらしいです(^^;;
生後4ヶ月で8Kgある子もいるらしいけど、わたしが体力ないし軽いほうが抱っこしやすいからそこは気にならないなぁ。
 
それに娘はすごいよく食べるし(^^;;
食べない子なら心配だけど。
わたしも旦那も痩せ型で食べてもそんなに太らないほうだから娘も同じだと思ってます。
 
ちなみに1歳で7.8Kg
今日体重計乗せたら8.4Kgでした。
1歳半で9Kgはいかないかもしれないけど、今でも抱っこが重いから別にいいよ(^^;;
 
自分のペースで成長してくれたらいいのです。
 
他人の子供と比べるのも微妙だけど、自分自身が赤ちゃんの頃と比べても意味のないことだとわかりました。