
春に体がだるいのは肝臓のせい??

わたしは年中体がだるいです。
でも、最近さらにやる気もでなくて車運転しててもボーッとしてなんか危ない。
さすがに子供も乗せてるし、大阪の梅田で50代の男性が歩道に乗り上げて歩行者を引いてしまう事故もあったし・・・。

あの事故は大動脈解離が原因ぽいですが、集中力がなくて事故を起こしてしまうかと思うとそれもこわいです。

 

最近になって体のだるさを感じるので季節の変わり目だからかな?って思って調べてみると、春は肝臓が活発に機能し始める時期って言われてるようです。

 

肝臓の働きで有名なのは『解毒』だと思います。腸で吸収された栄養はまず、肝臓にきて、体に不要なものは毒として排泄させるようにします。アルコールはこんなかんじで分解されてます。

あとは、体に必要な栄養もあるので、必要な栄養を体内で使いやすいように作り変えて全身に送ります。

肝臓ってアルコールを分解してるイメージしかなかったけど必要な栄養を全身に送り出す役割もしてたのは知らなかった(^^;;
肝臓って本当に大切にしないといけないね。

 

そんな肝臓がなんで春のだるさと関係あるの?って思うけど、

冬は体に老廃物をため込みやすい季節で春先になって暖かくなってくると、肝臓も冬の間にたまった老廃物を排泄させるために活動が活発になってくるのです。

いいことじゃない?って思うんだけど、その分肝臓に負担がかかって不調につながるようです

肝臓が弱ると出る症状

  • 頭痛
  • 首、肩の痛み
  • 筋肉の強張り
  • 目の痛み・疲れ・赤み
  • めまい
  • 喉のつかえ・違和感
  • イライラしやすくなる
  • 疲れやすい
  • だるい
  • 爪が割れる
  • 吹き出物
  • 髪のぱさつき

などなど

すっごい当てはまるよ(^^;;
年中首・肩こりだけど最近とくにひどくなってるし、イライラもする、目の疲れ、筋肉こわばるし疲れやすいしだるい、髪のパサつきも最近気になってた(^^;;

子供できてからお酒は飲んでないし肝臓はあまり気にしてなかったけど、わたし肝臓弱ってるのかもしれない!

 

どうしたら肝臓は元気になるの?

 

まずは、食生活を整えるといいみたいです。
偏食も肝臓に負担をかける原因になるみたい。
肝臓をいたわるにはとくにタンパク質がいいので、肉や魚、卵、大豆製品、海藻類がおすすめです。

さら朝卵がいいようなので、朝は卵を食べましょう。

ちなみに肝臓に負担をかけてしまう食べ物は、アルコール類、ニンニク、カレー等の辛いもの、濃いめのコーヒー、チョコレート等甘いもの、とんかつやフライ等です。
あとは夜食もダメなので、食べる時間も気をつけないといけないです。

そして、肝臓を温めてあげましょう。
肝臓は右寄りにあるので、右脇腹から背中側を温めてあげるといいみたい。

あとは、睡眠をちゃんととってストレスをためないこと。

つまり、規則正しい生活をして、体を冷やさないようにしましょうってことですね\( ˆoˆ )/

内臓の健康はやっぱり規則正しい生活で守られるんですね。
規則正しい生活になればだいたいの不調から解放されるのだろーか?

できそうでできないのが規則正しい生活だし、今まで規則正しい生活をしたことがなかったけど、子供にもいいし疲れの感じ方が今までと違って本当辛いから生活変えてみようかなー。