
今日は天赦日スーパー縁起いい!2016年の天赦日はいつ?

気になること

今日2月26日は『天赦日』です\( ˆoˆ )/

なんと日本の暦の上で『最上の吉日』なのです!
よくわからないけど、最上の吉日だし、今日は晴れてるし出かけようかなーって気分になりました。
そもそも、そんな日があったなんて知らなかったよ。

 

 

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)って何?

 
カレンダーには六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)がありますが、この中では大安が一番吉日だけど、天赦日は大安よりさらに上の『スーパー縁起がいい日』なのだ!
天赦日には、
結婚・結納・入籍・慶事・出生届・引っ越し・開業・財布の新調などなど新しいことを始めたりするのにかなりいい日のようです。
 
この天赦日はカレンダーに書かれてないことも多いみたいです。
 
知らないわけだ。
 
最近のカレンダーだと六曜も書いてないしね。
 
そんな天赦日は年に5、6回あります。
今年もまだあるので紹介しまーす\( ˆoˆ )/
 
 

2016年天赦日

 
  • 2月26日+寅の日
【寅の日は金運によく、金運招来日と言われてます。財布の買い替えや宝くじ、旅行等に◯、ただし婚礼、葬儀は寅の日には不向き】
  •  4月26日+寅の日
  • 5月12日
  • 7月11日+一粒万倍

【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は1粒の籾が稲穂になって万倍になりますようにっていう増えて多くするってい意味がある日なので、投資・開業等に◯、借金等はダメ】

  • 9月23日+一粒万倍日
  • 12月8日+一粒万倍日
 
一応2017年の天赦日
  • 2月20日+寅の日
  • 4月21日+寅の日
  • 5月7日
  • 7月6日+大安
  • 9月18日+一粒万倍日
  • 12月3日
 
他の吉日と合わせて書いてみたけど寅の日も一粒万倍日も知らなかった。
 
昔の人って結構いろいろ気にして暮らしてたっぽいね。
今回縁起いい日しか調べてないけど、逆に縁起悪い日もありそー。
あの日は◯◯だから微妙!別の日にしなさいとか言われたらめんどくさいなって思うよ。
 
 
でも、今日はスーパー縁起いい日だし、縁起いい日は信じるわたしなので何か始めようかな\( ˆoˆ )/