読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルボからデジタルキーの車が登場!

スウェーデンの自動車メーカーボルボが2017年に世界初のキーがいらない車を発売する予定のようです。

 

車のキーを廃止!代わりにスマホ。

 
じゃあ、キーはどーするの?って思ったときにまさかスマホ?って思ったらやっぱりスマホをキーの代わりにするみたい。
 
スマホに専用のアプリをダウンロードしてスマホを身につけていればBluetoothで接続して作動させる『デジタルキー』にするって、わたしは不安だよー。
スマホと財布さえあれば車のキーをカバンから探さなくてもすぐ出かけられるのはいいなぁって思うけど、
スマホが壊れたり、アプリの不具合とかでキーが作動しないっていうこともありそうな気がする。
まぁスペアキーがあるんだろーけど出先でなんかあると困るよね。
 
あとは、乗っ取りみたいなかんじで他人が簡単に車の解錠できたり、エンジンかけたりされないのかが一番心配だ(^^;;
 
これは2017年に実際に発売されてみないとわからないけど、わたしはスマホのデジタルキーはまだまだ微妙な印象ですね。
なんでもスマホでできるようになるのって便利だけどその分スマホ落としたり、乗っ取られたりしたときの不安が大きい。
 
車のキーくらい今までどおりで十分便利だけどなぁ。
わたしの車はスマートキーで、カバンに入れたままで解錠・施錠、エンジンかけれるのでスマートキーでかなり満足してます。
スマホが車のキーになればなぁ!なんて思ったことはなかったよ。
 
ちなみに、ボルボが発売するデジタルキーの車ですが、希望すれば今までどおりのキーにもできるみたいなので、これからどんどんデジタルキーが普及しても選べたほうがいいなーってわたしは思います。