読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫舌の原因と克服する方法は?

気になること

毎週日曜日の朝やってる番組『ワイドナショー』でダウンタウンの松本人志さんが『猫舌も許せない!』『熱さはみんな一緒、嫌いなだけ』って言っててわたし憤慨\( ˆoˆ )/

 

わたしは猫舌なのです。
猫舌の人は熱いものが苦手でなかなか食べられないです。
 
他の猫舌の人がみんなそうなのかはわからないけど、他の人が普通に食べられる熱さだよーって言うものをがんばって食べてみると舌をヤケドします(^^;;
 
猫舌じゃない人ってヤケドしても気にせずに食べるのかな?って思ってたんですが、家族で猫舌なのはわたしだけなので『ヤケドしないの?』って聞いたら『しないよ。え、ヤケドするの?』って言われました。
 
えー\( ˆoˆ )/
わたしも熱さ変わらないからみんなヤケドするのガマンして食べてると思ってた。
 
猫舌に理解のない人ってそもそも出会ったことなかったけど、世の中にはやっぱりいるのか。
 
でも、猫舌じゃない人はやっぱり理解できないみたいですね。
 
家族にもこれくらいの熱さなら食べられるよ?慎重になりすぎでしょって言われます。
ヤケドするんだけどって言ったら何も言われなくなったけど\( ˆoˆ )/
 
他にもいろんなニュース扱ってる番組なのにエンディング前のちょっとした猫舌の話が一番気になってしまいました(^^;;
 

猫舌の原因と克服方法

 
舌の構造はみんな一緒で舌先が温度を感じやすく、舌の奥のほうは感じにくくなってて、ヤケドも猫舌の人とそうじゃない人で差があるわけでもないようです。
 
赤ちゃんのときはみんな猫舌でちょっとずつ舌の使い方を覚えるけど、猫舌の人は熱いものをあまり食べずに育って舌の使い方を知らないだけらしい。
 
ほら、甘えだ!って言われそうだな(._.)
 
つまり、猫舌の人は舌の使い方で克服できます!
 
舌先を下の歯茎にくっつけて隠すようにコーヒーとかは飲むといいみたい。
 
固形物も舌先を避けて舌の真ん中で吸い込むように食べることで熱さを感じにくく食べれるようです。
 
でも熱さを感じにくくするだけでヤケドする可能性はあるって…。
じゃあもう冷まして食べるよ(^^;;
わたしは克服しないぞ!
 
ちなみにわたしは麺類もズルズルすすって食べないので、旦那や友達には『麺がすすれない人』って思われてます。
 
ただわたしはズルズルすする音とすすったときにスープを飛ばす人がいるのがすごく嫌で気持ち悪いから麺をすすって食べないんだけど、わたしが麺をすすらずに食べる姿を見た友達が『こちって麺すすらないから真似して食べてみたんだけど、熱くて食べられなかったー!すすって食べないと熱いよ』って言われました。
 
麺をすすらないのも舌をヤケドする原因の1つかもしれない(^^;;
 
麺はすすったほうがおいしいって言うけど、ズルズルの音とスープを飛び散らせて食べてる人見てからわたしはどーしても受け入れられない食べ方だ。