沖縄でリゾ婚が過去最多!費用はどのくらいでできるの?

リゾート結婚式。いわゆる『リゾ婚』が増えてるようです。

しかも、海外じゃなくて国内とくに沖縄で結婚式を挙げる人が過去最多‼︎

 

わたしもリゾ婚 

わたしが結婚式を挙げたのは5年くらい前だけどリゾ婚でした。ちなみにハワイです。

そのころは円高だったので海外挙式も人気だったと思うけど、今は円安ってこともあって沖縄に人気が集まってるようです。
 
ちなみに沖縄で結婚式をする場合、2人だけだと100万円くらいのようです。
沖縄の場合はゲストを両家合わせて10人呼んだとしても200万いかないくらいかな⁇
 
ハワイで結婚式を挙げるなら2人だけで150万円くらいはしたような気がする。あとはゲスト1人につき20万円はかかるので、10人ゲストを呼ぶと350万以上はかかりますね。日本で結婚式・披露宴するのとあまり変わらなくなってくるかも。
わたしは家族にも来てもらったけど、チャペルの人に話を聞いたら2人だけで結婚式する人も多いって言ってましたね。
 
あと、7月に結婚式したけど、ハワイは蒸し暑くないのでチャペルの外やビーチで写真撮っててもダラダラ汗かかないのもよかったです。
 
ちなみにチャペルや宿泊するホテルによっても金額がかわります。
オプションとかドレスをアップグレードすると費用はもっとかかります。
指輪も買ったりすることも考えると、なんだかんだ結婚式ってお金かかりますね。
 
でも、国内でも海外でも、わたし的にリゾ婚はオススメです。
家族だけでこぢんまりとした式がわたしたちには合ってたんだと思います。
あとは日常を忘れられるような場所でできたのもよかったなぁ。
何気に日常から離れられたのが一番よかったのかもしれない\( ˆoˆ )/