読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マツダCX-9いよいよ日本で発売

気になるもの 気になること

マツダの7人乗りSUV車CX-9がMPVの後続車として日本発売するようです!

わたしは今ホンダのSUVに乗ってるんだけど、5人乗りだし、子供産まれたし、2人目も考えてるので7人乗りの車も欲しいなぁって思ってたところでした!

 とにかくでかいよCX-9

わたし的にはCX-9は写真を見る限りかっこいいです!!

3列目がミニバンに比べて狭そうなかんじはするけど、子供が2人になっても4人家族だし3列目はそんなに使わないだろうと思ってます。

 

価格は350万円~500万円

うーん高いな。

 

さらに車体の大きさが
全長:5,065mm
全幅:1,969mm
全高:1,716mm

 

大きい!!

運転がさほど上手ではないわたしは車体の大きさも心配です。

 

今までCX-9はアメリカやカナダの北米のほうで発売してたようなので、カナダやアメリカではこのくらいの大きさの車も普通なのかもしれないけど日本ではちょっとでかいのではないか・・・。と思いました。

横幅ハイエースより大きいって買い物とか行って駐車するときが心配だよ。

 

駐車場混んでるときなんて駐車できても車から出入りするのが窮屈そう・・・。

SUVだし2列目のドアもスライド式ではないのでこの車はファミリー向けではないな・・・と思いました。

とくに小さい子供がいるからチャイルドシートに座らせたりするのもスライドドアのほうが絶対楽だ。

 

やはり無難にミニバンを買うべきなのだろーか。

 

実はわたしの父親がMPVに乗っていて、7人乗りの車を考えたときわたし的にはMPVもいいかもなーって思ってました。

家族と車かぶるのあまり好きじゃないし、マツダはミニバンから撤退するらしいからミニバンを買う場合マツダは選択肢からなくなるね。

マツダの車はデザインは嫌いじゃないから残念だなー。

逆にトヨタは最近は微妙さを感じてます。

 

ホンダのステップワゴンは試乗もしたけどわたし的にはなんか『うーーーん』な印象。

速度メーターがデジタルメーターなのもなんか見にくい。

最近ってデジタルメーター増えてるのかな。

わたしはなんか慣れないなぁ。

 

でもステップワゴンは天井までの高さがあって圧迫感がないのがよかったです。

同じホンダでもオデッセイは車幅はステップワゴンよりあるけど天井までの高さがステップワゴンほどなくて圧迫感をちょっと感じるかな。

 

かなり個人的意見だけど、オデッセイはシャコタンにしてヤンチャな若い子が乗りまわしてるイメージがあるのが微妙\( ˆoˆ )/

シャコタンにする意味ってなんなんだろー?

坂でこすったり、車検通らないからいちいち直したり不便だと思うけどなぁ。

 

まぁ、とにかくCX-9見てかっこいい!って思ったけどあんまり現実的ではないかもなぁ・・・。

試乗だけでもしてみようかな。マツダのシートは座り心地よくて好き。

でも、今乗ってるのもSUVだし、SUVの2台持ちっていうのも微妙かな(^^;;

どーせならちがう型の車を買いたい気持ちもあるし。

 

CX-9は今年春に北米から順次発売していくみたいで、日本での発売は今年10月頃のようです。

北米仕様のまま発売するのだろーか?