
糖質制限ダイエット

その他

糖質制限ダイエットの第一人者の桐山秀樹さんが心不全で急逝したようです。

それで糖質制限ダイエットって大丈夫なのかな?って思ったのでありました。

糖質制限ダイエットって?

糖質制限ダイエットは『炭水化物・糖質』の食べる量を少なくしてタンパク質や脂質あとは野菜等を中心に食べるダイエットです。
 
炭水化物や糖質ってご飯やパン、麺類、果物…等を控えるだけでタンパク質や脂質、野菜はたくさん食べてもいいみたいです。
 
かわりに他のもの食べられるなら楽そうなダイエットだ。
これで桐山さんは3週間で体重が20㎏落ちたみたいです。
え、むしろそれ大丈夫?って思ったけど、短期間でそんなに落ちて体に支障なかったのかな?
 
とりあえず糖質制限ダイエットと心不全は関係あるのかが問題なんだけど、因果関係なし!
と、いうことですが、アメリカの調査機関で糖質制限をしすぎると制限してない人に比べて死亡率が21%あがったっていう研究結果もあるようなのです。
桐山さんは糖尿病の診断を受けてはじめた食事制限だったようなので、健康な人むけではないのかも。
 
炭水化物も必要な栄養素なんだからバランスよく食べるに越したことはないんだよ‼︎
 
正直、健康な人なら食事制限だけのダイエットは微妙だと思ってます。
専門家でもないしダイエットもそんなにしたことないけど運動はするべきだと思ってます。

f:id:kochikochik2:20160215144149j:plain

わたしは痩せててあんまり太らないほうなんだけど、妊娠で15キロ体重増えて、産後に母乳だったおかげか何もせずにいっきに17キロ落ちました。
最初は喜んでたんだけど、もともと筋肉がないせいか、妊娠前よりたるみが気になる。
妊娠前の服着れるけど、脱ぐとなんかちがう(^^;;
 
体のたるみだけじゃなくて姿勢も悪いし体力もないしで子育てに若干支障が出てきたので、お菓子減らして食事はしっかり食べて、できるだけ運動というかストレッチとか少しでも体を動かすようにしました。
そしたら膝とか背筋が自然と伸びるようになったし、体の痛みというかコリも前より減って動きやすくなったからやっぱり運動やストレッチもしたほうがいいと三十路になって痛感してます\( ˆoˆ )/