女性特有の腹痛『卵巣出血』の原因

昨日わたしは激しい腹痛により死にかけました。

 救急車呼ぼうかと思うくらいのひどい腹痛で吐き気もひどいしキリキリお腹は痛いし動くこともできず、子供は1才だからお母さんが大変なことになってるなんてわからず…。 

f:id:kochikochik2:20171103144807j:plain

とにかく仕事中の旦那に帰ってきてもらって2時間くらいして痛みが引いてきたので午後から病院に行くことにしたけど胃痛でもない。
絶対に腸より下が痛い…。 
 
何科にかかればいいんだ? 普段風邪もひかないから産婦人科以外はかかったことがあまりなく、普段病気しないくせに産婦人科にはよく行くので下腹部痛だからやっぱり産婦人科行ってみる??
でも生殖器以外の内臓が原因だったら内科だよね…。
そんなかんじでかなり迷ってました(^^;;
そしてその間もお腹は痛い。
結局内科に行ってみることにしました。
旦那から評判のいい内科があるって聞いたのでそこに行ってみました。 
午後の診察が始まるころには腹痛も動けるくらいまでには回復してたけどやっぱりキリキリ痛い。
とくに歩くとキリキリ痛む。
その内科は評判が良いだけあって丁寧な先生でしたが、 腹部エコーで子宮の周りに液体が溜まってるせいだと判明し、
『産婦人科で詳しくみてもらったほうがいいですね』 って産婦人科受診用にエコー画像をもらって帰ることになりました。
 
 やはり産婦人科に行くべきだったようです…。
  
そしてわたしはこの症状は2回目だ。
旦那も症状を聞いたときに産婦人科のほうがいいような気がしたと後で言われました。
 
2、3年前にも同じような腹痛があり何回も嘔吐して救急車を呼んでほしい!と思うくらいの激痛でした。
そのとき新婚でしたが、旦那は救急車を呼ぶどころか苦しむわたしを放置して寝てしまったけど…。
ただひたすら痛みに耐え続けそのときは子宮内膜症がみつかったばかりでそれが悪化したと思って産婦人科に行くと『卵巣出血』と言われました。

卵巣出血とは?原因は?

排卵して卵巣から卵子が飛び出たときに出血することがあります。
出血しても少量ならあまり問題ないのですが、出血量が多い場合は血液が子宮のまわりに溜まってしまいます。

f:id:kochikochik2:20170903164212j:plain

f:id:kochikochik2:20170903164107j:plain

この子宮のまわりに液体が溜まってる状態がめちゃくちゃ痛いんです。
 なったことある人はわかるけど、産婦人科の先生にも『これかなり痛かったでしょ⁉︎救急車で運ばれてくる人もいるからね』って言われたので本当に激痛です。
前なったときも今回も本当は救急車呼びたかった!
 
ちなみに性交渉が原因で引き起こされることもあるようです。
性交渉中の衝撃で引き起こされるのかな??
性交渉中に激痛に襲われる場合もあるようなのでいろいろパニックになりそうな状況ですよね…。
 
わたしはトイレをすごくガマンしていてトイレから出た後から少しずつ違和感を感じてキリキリキリキリ痛くなりました。
なので性交渉みたいな衝撃がなくても起こることもあるようです。
トイレ我慢してて膀胱がパンパンだったのがよくなかったのかもしれません。
膀胱は子宮の真ん前にあるので何か影響したのかも。
トイレは我慢しないようにしましょう!
トイレを我慢しても良いことはないです!
 
そして卵巣出血はとくに20代30代に多いみたいです。 
しかも排卵がある限りなる可能性があるというのがこわい。
わたしも1回なったときはたまたまなっただけだと思っていて今回2回目が起こるとは思ってませんでした。 

卵巣出血の痛みと治療

 卵巣出血の痛みですが、今回はだいたい2〜3時間で動ける程度におさまりました。
前回はもっと長く苦しみました。何度も嘔吐するほど痛かったので今回はかなりマシなほうだったと思います。
動けるようになったのは数時間後でした。
出血の量で痛みの時間や痛みも多少違うのかはわかりませんが激痛には変わりないです。
子宮のまわりに溜まった血液は徐々に体に吸収されてるので時間がたつと痛みは治まります。
救急車で運ばれた場合やすぐに病院を受診した場合は緊急手術や出血を止める薬を使ったりするようです。
わたしは時間がたってから病院に行ったので痛み止めの薬を処方してもらっただけです。
そして痛みが完全になくなるのは少し時間がかかるので数日は安静に過ごした方が良いです。
安静といっても普通に生活はできるのではげしい運動等は控えましょう。
1日たちましたが痛みはなくなっても下腹部にまだ違和感は残ってます。
前回なったときは1日たっても痛みは残っていて食欲もなかったので痛みが消える時間は出血量や個人差でちがうと思いますが長くても数日で回復するのではないかと思います。

卵巣出血の予防と妊娠への影響

 知りたいのが予防法ですよね。
排卵が原因だったりするので予防するのが難しいと思います。
ピルを飲むと排卵は止まるので予防にはなりますが、ピルは医師の処方が必要な薬なので定期的に病院に行って薬を処方してもらう必要があります。
そして低用量ピルは保険適用外なので1ヶ月2000円〜4000円ほどかかります。
わたしは20歳の頃から妊活をするまでずっとピルを飲んでたのでピルの副作用や不安、毎月の出費も気になりませんが2人目妊活中なのでピルが飲めないので今後ならないことを祈るばかりです…。
 
そして、今回わたしは内科の先生に産婦人科を勧められましたが、卵巣出血とわかったので行きませんでした。 
本当は行ったほうがいいです。
わたしの場合は以前子宮内膜症を患っていたため再発の可能性もあり、定期的に産婦人科に行くのでそのときに今回のことを報告するつもりでいます。
他にも下腹部の激痛を起こす病気もあるので自己判断せず病院を受診することをおすすめします。
 
卵巣出血の妊娠への影響ですが、基本的に妊娠に影響ありません。
卵巣出血は排卵が原因で起こることが多いですか、排卵日前に性交渉していた場合は卵巣出血があったとしても妊娠している場合もあります。
妊娠していた場合、妊娠発覚前に卵巣出血があったからといって妊娠の継続、胎児にも問題はないようなので安心してください。
そして卵巣出血が原因で不妊になるということもありません。
わたしの場合、他の病気(多嚢胞性卵巣)で排卵できてない可能性があると言われていたので最初の卵巣出血のときに原因が排卵によるものだと知って少し嬉しかった思い出もあります。
ただあの激痛をまた味わうことになるとは思ってなかった(^^;;
本当に激痛なのでもう卵巣出血にはなりたくない…。