読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性特有の腹痛『卵巣出血』の原因

昨日わたくしは激しい腹痛により死にかけました。

 救急車呼ぼうかと思うくらいのひどい腹痛で吐き気もひどいしキリキリお腹は痛いし動くこともできず、子供は1才だからお母さんが大変なことになってるなんてわからず…。 
とにかく仕事中の旦那に帰ってきてもらって2時間くらいして痛みが引いてきたので午後から病院に行くことにしたんだけど、下痢でもないし、胃腸より下が痛い…。 
 
何科にかかればいいんだ? 普段風邪もひかないから産婦人科以外はかかったことがあまりないんです。 
でも、やっぱり腹痛だし、内科が無難かな…?と思って旦那から評判のいい内科があるって聞いてその内科に行ってみたのです。 
その頃には腹痛も動けるくらいまでには回復してました。 いざその内科に行くと評判いいだけあって午後の診察が始まってすぐ行ったけど3時間待ち。 
でも、とてもしっかりみてくれる先生で痛みの原因が判明しました。 
腹部エコーの結果子宮の周りに液体が溜まってるせいだったみたい。 『産婦人科で詳しくみてもらったほうがいいですね(^^;;』 って産婦人科受診用にエコー画像をもらって帰りました。 
 
 産婦人科に行くべきでした\( ˆoˆ )/ 
 
先生しっかり検査してくれたのに専門外でごめんなさい。 
そしてわたしはこの症状は2回目です\( ˆoˆ )/ 
 
前にもひどい激痛に嘔吐しまくったことがあって救急車を呼んでほしかったけど旦那は呼んでくれませんでした\( ˆoˆ )/ 
わたしはただひたすら痛みに耐え続けてそのときは婦人科系の病気がみつかったばかりでその病気が悪化したと思って産婦人科にかかったら『卵巣出血』でした。 
 

卵巣出血とは?

排卵したときに卵巣から出血することがあるんだけど、その出血量がまれに多く出てしまって、卵巣から出血した血液が子宮のまわりに溜まってしまうことです。 これがめちゃくちゃ痛いです。
 なったことある人はわかるけど、産婦人科の先生にも『これかなり痛かったでしょ⁉︎救急車で運ばれてくる人もいるからねー』って言われました。
 
前なったときも今回もできれば救急車呼びたかったよ。 
 
それでなんで1回なってるのに卵巣出血ってわからないの? って思うかもしれないけど、何もしてないのにいきなり激痛におそわれるからパニックです。 
これは卵巣出血にちがいない!って考えも浮かびませんでした。 
 
たぶん次になったら『卵巣出血』って思い浮かぶと思います。 
でも、あの痛みは一生味わいたくない(^^;; 
 
ちなみに卵巣出血は排卵がある女性だと誰でもなる可能性があります。
 とくに20代に多いみたいです。 わたくしも一応ギリギリの20代ですから。
 
痛みですが、わたしの場合はだいたい2〜3時間で動ける程度にはおさまったけど、ひどい人は入院する人もいるみたいなので、下腹部の激痛に嘔吐、痛みのせいで意識も朦朧とするので家族やすぐ頼れる人がいない場合は救急車を呼んでもいいと思います。 
ちなみに治療法ですが、子宮のまわりに溜まった血液は体内に勝手に吸収されるので、安静にして体内に吸収されるのを待つことです。 
それ以外にはとくにないと思います。 
あとは、痛み止めで痛みを誤魔化すくらいかな?
 
わたしも次の日には腹痛がかなり弱くなってて普通に生活できました。
 個人差はあるみたいだけど、だいたい数日の安静で治るようです。
 予防ですが、排卵のときに起こることなので、防ぐことがなかなかできないと思います。 
とくにわたしみたいに妊娠希望中だと排卵を止めることはできないし。 
妊娠希望してない人はピルを飲めば排卵がなくなるので防げるけど、なるかならないかわからない症状のために毎月ピルを飲もうと思う人もいないと思います(^^;; 
 わたしのまわりで卵巣出血になったって人も聞かないのでそんなによくあることでもないと思います。
 
そして、内科の先生に産婦人科を勧められたわたくしですが、卵巣出血とわかったので行きませんでした。 
とくに治療法があるわけでもないしほぼ腹痛もなくなったので、行く必要ないかなと思って行ってないけど、初めてなった人や心配な人は産婦人科の受診をして本当に卵巣出血なのかちゃんと診断してもらったほうがいいかもですね。 
別の病気の可能性もあるかもしれないし。