
2016年の恵方巻きの方角は?

気になること

来週にはもう2月ですね。2月3日は節分。節分といったら鬼に豆まきですが、『恵方巻き』も食べる人多いと思います。恵方巻きの予約の受付してるお店も多いし。恵方巻きといえば、その年の方角(恵方)がありますよねー。果たして今年の方角は?

今年は南南東!

今年の方角は南南東です!いまやスマホにコンパスがあるし、ない人もアプリダウンロードすれば方角はすぐわるので便利ですね。

f:id:kochikochik2:20160127174347j:plain

そもそもなんで毎年方角が変わるんだろ?って思ったら、その方角に歳徳神(としとくじん)っていう幸運、金運の神様がいるみたいです。

歳徳神さんは毎年いる場所を変えるから方角が変わるらしい。

なるほど。

 

わたしは知らなかったけど、願い事を言いながら食べるみたいですよ。

それで神様に伝わるなら今年は恵方巻きを食べようかな。フルーツ恵方巻きでもいいんだろーか…。

f:id:kochikochik2:20160127175341j:plain

そもそも恵方巻き文化って関西中心でセブンイレブンが全国に広めたみたいで、たしかにわたしが子どものころって節分といったら豆まきくらいで恵方巻きは最近になってから予約とかはじめたイメージがあるなぁ。

 

今年は神様に金運、幸運願って食べようかなー。売り切れてなかったら(^^;;