冷え性や疲れやすいのはもしかして砂糖依存症?

朝・昼は食後にチョコとか甘いものをついつい食べ過ぎてます。 授乳中だからなかなかお腹いっぱいにならないからしょうがないと思ってました。

産後ダイエットの経過。ついに40㎏台に!

1月までに46㎏目指して産後ダイエットしてますが、やっと40㎏台になりました。49.9㎏すごいギリギリの40㎏台! ほぼ50㎏\( ˆoˆ )/でも久しぶりに見た4の数字に感激でした。 最近は朝・昼しっかり食べて夜は軽めに食べるようにしてます。 夜がっつり食べるの…

赤ちゃん(生後1ヶ月)のクリスマスプレゼント

2歳娘のプレゼントにも迷ったけど、最近はアンパンマンのぬいぐるみをタオルでおくるみみたいにぐるぐる巻きにして『あかちゃん♡』って言って抱っこしてたり、息子に授乳してると自分の服をまくって『のむ?』って息子に聞いてたりします\( ˆoˆ )/ ばぁばが…

1ヶ月健診の持ち物と内容

1ヶ月健診に行ってきました。 わたしも息子も問題なかったです。 黄疸もこれくらいなら問題なし。 体重も800gくらい増えてるので母乳もよく出てるし息子もよく飲んでくれてるようです\( ˆoˆ )/

水洗顔を1ヶ月続けた効果

入院中に水だけで洗顔してたら肌の調子がよかったので退院しても続けてます。 入院中から続けてるのでもうすぐ水だけで洗顔をして1ヶ月になります。 kochikochik2.hatenablog.jp

産後は骨盤ベルトをしたほうがいいと思った話

先週ボタンが閉まらなかった妊娠前のジーパンをはいたらはけるようになってました! でもまだまだパツパツでウエストと太ももがとくに気になる…。

娘の赤ちゃん返り

娘は最近赤ちゃん返りがひどくなっておっぱい飲みたいって言い出しました(^^;;

産後ダイエットにベリーダンスを取り入れてみる⁇

体重が50.8㎏まで落ちてきました。 あと6㎏くらいならがんばれば落とせそう。 40㎏台になれば痩せてきたーって実感でてくるから早く40㎏台になりたい。

2歳娘のクリスマスプレゼントに悩む

もうすぐクリスマスです。 日曜日にばぁばに息子を預けて娘と2人でおもちゃを見てきましたが、やっぱりクリスマス前なのですごく混んでました(^^;; でも、実際におもちゃを見たり、娘が遊んでるところを見ないと決められない!

赤ちゃんの話しかけと生後20日になる息子の様子

わたしは元々子供嫌いでした。 なので子供と遊んだり話すのも苦手でした(^^;;

産後ダイエット、産後17日目のお腹の変化

産後2週間以上経過しました。 母乳なので食欲旺盛でなかなか痩せず困ってましたが、お菓子は午前中に食べて夜は絶対間食しないことにしました。

産後ダイエット成功したい!間食をやめるか減らす方法を考える

娘のときに母乳だけで59.4kg→44.6kgに4ヶ月以内になったので今回は母乳さえ出れば痩せる!と思ってたんだけど、思ったより体重が落ちない…。 kochikochik2.hatenablog.jp

新生児黄疸その後の経過

生後5日目で黄疸の数値が16まで上がったけど次の日息子も一緒に退院できました。 kochikochik2.hatenablog.jp

帝王切開から10日、痛みと傷跡

帝王切開で出産して10日が経ちました。 退院した日から娘(11kg)は抱っこしてたけど、10日も経つと抱っこも余裕です! ただ、もう傷口に痛みがないかといえばそうでもなく…。やっぱりお腹だけじゃなく子宮まで切ってるのでまだ痛みはあります。

2歳娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返り?

娘は2歳1ヶ月になりました\( ˆoˆ )/ 言葉も覚えるスピードが1歳のときとちがって早いです。 わたしが入院してた2週間の間だけでもこんなに話せるようになってる!ってびっくりしてます。 会話になってきてます。

産後ダイエット。娘を出産のときの体重減少のペース

わたしが母乳にこだわってた理由のひとつが母乳だと産後の体重の戻りが早いからです。 なので必死で母乳を出すようにがんばって母乳だけでなんとか育てられるようになりました。

入院して肌がキレイになった話。水洗顔は効果あり?

胎児心拍異常で出産の1週間前から入院したので今回約2週間してましたが、退院近くなって『あれ?肌キレイになったかも?』って思いました\( ˆoˆ )/

2人目出産準備で買い足したクーファン。いつまで使えるのか?

今回の息子の出産準備ですが、娘が使っていたものがあるのでほぼ買い足ししてないです。 ベビー服くらいです。

母乳の悩み解消!頻回授乳の成果が猛烈に発揮される。

母乳が1人目のときほど出なくて、今回『差し乳』になってるかも⁇って思ってました。 kochikochik2.hatenablog.jp kochikochik2.hatenablog.jp kochikochik2.hatenablog.jp

新生児黄疸(生理的黄疸)数値が上がったけど退院

今日、無事わたしも赤ちゃんも退院できました\( ˆoˆ )/ ただ、実は1つ心配がありました。 それは『新生児黄疸』です。

出ないと思ってた母乳…。実は『差し乳』だった⁉︎

母乳の経過ですが、2日前まで哺乳量が3gや6g、よくて12gだったのが、今日は20g〜40gに増えました!

帝王切開産後5日目。傷の痛み

帝王切開で出産して5日目です。 昨日まではお腹をかばって腰を曲げて歩いてたけど、5日目になると腰を伸ばして普通の姿勢で歩けるようになりました!

産後4日目頻回授乳を心がける

母乳がやはりそんなに出てなくて授乳の前後に赤ちゃんの体重を測ってるけど、1回の授乳で6〜12gくらいしか増えてないです。増えてるってことは母乳が全く出てないわけではなさそうです。

妊娠中食べたくなったもの。産後すぐはまだ食べたい?

妊娠中娘のときはスイカ。 今回はシュワシュワしたものが食べたかったです。 妊娠中はシュワシュワしたものを探し求めてました。

母乳はいつから出る?産後母乳が出なくて不安。

娘のときは産後3日目くらいから溢れ出てきた母乳が今回あまり出てません。 まだ産後3日目なので助産師さんに相談しても大丈夫そうって言われるけどちょっと不安…。

帝王切開術後2日目。2人帝王切開して思ったこと。

昨日の夜は点滴の痛み止めの効果が切れてくるとまた痛みが徐々に強まったけどトイレはポータブルトイレの利用なしでなんとか歩いて行けました。

帝王切開つらいのはやっぱり産後?2人目後陣痛は痛い‼︎

硬膜外麻酔を予定よりかなり早く抜かれて飲み薬の痛み止めと血圧が安定してから座薬も入れてもらったけど、痛い!

2人目帝王切開体験記

ついに出産しました\( ˆoˆ )/ 当日は家族が来てくれて、娘も最初はいつも通りでしたが、点滴を見て『これなぁに?』って点滴を触りたがってました(^^;;

胎児心拍異常で入院8日目、帝王切開予定日(38週2日)

ついに帝王切開予定日になりました\( ˆoˆ )/ こわいよー こわいよー

胎児心拍異常で入院7日目(38週1日)張りの回数増える

昨日の夜からなんだかお腹張るなぁ。お股の奥がキューンと痛いなぁ。 って思ってました。お股の痛みも続くわけじゃないし、張りの回数はいつもより多いけど出血も破水もないし朝になったら落ち着いてるかもしれないから大丈夫だよねって思って寝ました。

赤ちゃん退院時の服装(秋・冬)出産準備にセレモニードレスは必要か?

娘も秋生まれなので秋の服装以外は何がいいのかわからないけど、秋・冬はこれで充分なんじゃないかと思う退院のときの赤ちゃんの服装です。

入院中の肌荒れがひどい話

入院6日目になりました。 昨日ほっぺたにポツンとニキビがあるのを発見。 その前から肌がちょっとガサガサしてきたなぁとは思ってたけど、入院前はとくに肌荒れもなかったので、あまり目立たないし寝たら治るかなーって思って今朝鏡を見ると一晩ですごく増え…

胎児心拍異常で入院中の経過(妊娠37週6日目)順調だったはずだけど

今日は麻酔科診察が終わったあと、産婦人科でも診察がありました。 腹部エコーでの診察は今日が最後です。 毎日胎児の心拍をみてるけど、入院してから順調! さらに入院生活で安静に過ごしたおかげで少ないって言われてた羊水も増えました\( ˆoˆ )/ しかも体…

もうすぐ帝王切開、麻酔科診察してきた話

今日は麻酔科で麻酔についての説明を聞いてきました! 帝王切開は基本的に腰椎麻酔と硬膜外麻酔になるんじゃないかと思います。 娘を出産した病院でも同じでした。

臨月(37週5日)妊婦の入院4日目。胎動で性格を予想してみる。

ベッドでほとんど過ごして動くのは娘がお見舞いに来たときくらいなので入院してる意味あるかなってくらい順調です! 娘は病院ではしゃいでしまうので娘を追いかけたりしてるとやっぱりお腹がよく張ってるから入院してなかったらこんなに順調じゃなかったのか…

出産予定で入院中の上の子の反応

入院前は赤ちゃん返りしてるのかなーって思うようなところがあった娘ですが、わたしが入院しててもかなりあっさりしてます。

帝王切開で出産するときの入院着の話

わたしは入院着は病院からレンタルしてます。 入院着を自分で用意すると荷物になるのがいやだからです(^^;;

37週(臨月)これが前駆陣痛⁈二人目だけどわからない!

入院2日目です。 夜ぜんぜん寝られなくて朝のNSTつけてるときに寝てました。 看護師さんに途中張ってたけどわかった?って聞かれてぜんぜんわかりませんでしたー\( ˆoˆ )/って答えてました。

37週(臨月)の妊婦健診に行ったら入院になった

臨月に入ると健診が1週間に1回になります。 そして前回の健診で羊水が少ないって言われて今日の健診で入院になるかどうかってことになってました。 kochikochik2.hatenablog.jp

妊娠中、上の子の赤ちゃん返り

最近赤ちゃん返りしてるなぁって思えるくらい娘が泣き虫です。 ちょっとしたことで泣きます。 そしてわたしが抱っこします。 抱っこされてるとベッタリ抱っこされたまま安心してます。 まるで赤ちゃんです。

子供の風邪、インフルエンザ予防は腸内環境を整えるといい?

11月になりました。11月くらいになると気になるのはインフルエンザだと思います。予防接種を考えてる人はそろそろ打つ時期なのかも。今年はわたしも妊婦なのでインフルエンザの予防接種は打ちました。

ついに臨月36週の妊婦健診と体重管理

臨月になったので健診もNST(赤ちゃんの心拍とお腹の張りを見る機械)がありました。NSTをつけてると30分くらい寝たままで身動きが取れないので上の子がいる人はどうしてるんだろう?

妊娠線が今さら心配になってきた話と産後のお腹のケア

わたしもう臨月です。この前わたしのお腹を見たおばさんに臨月のわりにはお腹小さいねって言われたけど、『赤ちゃん男の子?やっぱり男の子はお腹が前に突き出すね』って言われました。

産後の骨盤のゆがみとダイエット

もうすぐ10月も終わります。11月に入ると出産が待ってます・・・。楽しみなような憂鬱なような。でも、お腹もかなり突き出てて毎日腰痛・肩こりが本当につらいし動きづらいので早く生んでしまいたいと思ってるのも正直なところです。

2歳0ヶ月の娘の体重や言葉の成長

2歳になった娘ですが、言葉はたぶん2歳0ヶ月だともっと話す子は話すんだろうなぁとは思います。 でも、やっぱり女の子だからかおしゃべりになってきました\( ˆoˆ )/

これからの季節ノロウイルスを予防したい!!

11月から1月はノロウイルスの流行の季節になります。知り合いで妊娠中にノロウイルスにかかった人なんかもいて大変な思いをしたっていう人もいました。

2歳児におすすめの絵本

絵本にあまり興味がなく娘はすぐ飽きてしまうタイプだったけど、ばぁばに話すと『1、2歳なんてそんなもの。子供に結構人気のある絵本を誕生日にプレゼントしようか』って言われて、ばぁばからの2歳の誕生日プレゼントは絵本をもらいました!

マタニティウェアはGUでOKな話と産後の髪型

妊娠4ヶ月くらいからお腹がポッコリ出てきます。4ヶ月、5ヶ月くらいだとまだまだ今まで着てた服が着れるけど、6ヶ月くらいになってくると厳しくなってくるんじゃないかと思います。

出産準備が箱1つで終わる!?フィニッシュ・ベイビー・ボックス

わたしは今回2人目なので、娘のときに買ったものがあるので出産準備を全然していませんでした。

妊婦のインフルエンザ予防接種と胎児への影響

娘には毎年インフルエンザの予防接種は受けさせてますが、わたしは元々あまり風邪をひかないし、熱も出ない健康体なのでインフルエンザの予防接種は最後に受けたのはいつだったのか思い出せないくらい昔の話です。