1歳児

1歳児の発達。もっと1歳でいて欲しい話。

娘はもうすぐ2歳になるので1歳になってからの1年間を振り返ることがあります。

妊娠8ヶ月(30週)娘は赤ちゃん返り?

妊娠8ヶ月(30週)の健診でした。 お腹の赤ちゃんは問題なくて、元気に右側のすみっこに寄ってました\( ˆoˆ )/

来月2歳の娘のブロックと型はめ遊び

娘はよくブロックや型はめでよく遊んでます。

娘の言葉の成長と旦那の変化

わたしが朝寝坊すると娘が前から起こしてくれてました\( ˆoˆ )/ 今までは『ママー!あっち!』とか『ママ!ママ!』って言ってたけど最近は『ママ、起きて!』って言うようになりました。

1歳児謎の遊び

そろそろお昼寝してほしいなぁって思ってたらぬいぐるみを寝かしだしました。

1歳11ヶ月になって言葉に不安がなくなってきたかも

娘は1歳半検診でも言葉に問題があるとは言われてないし、言葉が出ない子ではなかったけど少し遅いのかも…と思ってました。

娘がハマってる言葉と怒らないパパの話

最近娘は『なぁに?なぁに?』にハマってます。 なんでも『あれ、なぁに?』って聞いてくる。

1歳10ヶ月二語文を言う

来月には1歳11ヶ月になる娘。 もう2歳も間近です! 娘が2歳になるとわたしも出産まで1ヶ月ほどになるからこわい‼︎

2人目の妊娠に上の子はとまどい⁈

普段娘は遊びたい!ってかんじで『ママー』って来るときはだいたい眠いときやちょっと甘えたい気分のとき。 ずっとママに抱っこされてたいとか甘えてたいってタイプでもないと思ってます。 抱っこより走り回るほうが好きです。

パパっ子な娘

娘はパパが大好きです。

1歳10ヶ月娘の発達

1歳10ヶ月になっても体重は相変わらずで9.5㎏の娘ですが、身長は測ってないけど伸びた気がしてます。

お盆休みにアンパンマンミュージアムに行った話

お盆に娘は従兄弟たちと会ってたくさん遊びました。 従兄弟は小学生〜赤ちゃんまでいたけど、小学生や年の近い子供たちとは走り回って遊んでました。

1歳10ヶ月娘の成長絵日記

旦那ももうすぐお盆休みなので実家から帰ってきて掃除やいらないものの整理をしてました。

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘の発達

8月になると1歳10ヶ月になります。 毎回娘のことは似たような内容を書いてる気がするけど、ちょっとした変化でも親からすると成長してるなぁって気持ちなのです\( ˆoˆ )/

1才、2才だと落ち着きがないものなのか…?

妊婦検診に久しぶりに娘を連れて行きました。

トイレトレーニングをサボってた話

娘のトイレトレーニングを最近サボってました。

1歳9ヶ月になった娘の言葉と体重

1歳9ヶ月になったけど、1ヶ月前との変化がほぼないような気がします。 毎日一緒にいるからかもしれないけど…。

1歳8ヶ月のトイレトレーニングと叱り方に悩む

娘のトイレトレーニングですが、トイレでおしっこはいまだにできてません!

1歳8ヶ月の娘とわたしの妊娠

1歳8ヶ月を過ぎた娘は最近スプーンを使って食べるのが上手になってきました。

1歳8ヶ月の娘と犬の話

あれから2語文は出ないけど、大人のマネをしてしゃべるのが上手になってきました\( ˆoˆ )/ たまにわたしが部屋からいなくなると『ママまってー』みたいなことを言ってる気がするけどたまたまそう聞こえてるだけな気もする。

娘が2語文を言ったような気がする話

1歳7ヶ月この時期は娘にとって成長の時期なのか、偶然そう聞こえるだけなのか、たまに2語文言った?って思うことがあります。

微妙にイヤイヤ期が始まってるのかな?

最近娘の成長が著しいです。そしてイヤイヤが増えました(^^;;

1歳7ヶ月娘の言葉・行動

娘は1歳半検診(1歳7ヶ月のときに受けた)のあとから行動や言葉にちょっとだけ変化がありました。 kochikochik2.hatenablog.jp

トイレトレーニングのやり方があまりよくわかってないです

トイレトレーニングをマイペースにやってますが、まだトイレでおしっこできてないです。

1歳7ヶ月はじめてのお菓子作り

娘とお家で遊ぶなら何がいいかなぁって考えてたんですが、 わたしは料理は苦手だけどお菓子は少し作れるので、娘も一緒に作れそうなクッキーを作ることにしました!

1歳半検診に行ったので言葉の相談してきた。

わたしの体調不良で1歳半検診に行けなかったので1歳7ヶ月で検診を受けてきました。

トイレトレーニングっていつから⁈とりあえず1歳半すぎたので始めてみた話

娘も1歳7ヶ月になったので、少しずつでもトイレトレーニングを始めたほうがいいかなぁと思ってとりあえず補助便座を買ってみました。

子供と室内遊び

天気が悪いので、娘と室内で遊ぼうと思い、お絵かきをすることにしました。 お絵かきはたまにしてるけど、娘はあまり興味がないようです。

テープオムツはいつまで?

はいはい、たっちを始めた頃から娘はずーっとパンツオムツだったんですが、昨日からいきなりテープオムツになりました(^^;;

1歳半の娘の身長と体重

娘は今、1歳半です。身長、体重は1歳半検診で測ってもらえるって思ってたけど、わたしの都合で1歳半検診は欠席することになってしまいました(._.) 1歳7ヶ月検診になってしまうので、1歳半のうちに身長、体重を測ってみました。

1歳半の外遊び

1歳半になった娘は外で遊ぶのが大好きです。 ただ、わたしは残念ながら体調不良が続いている(._.)

おむつかぶれにはワセリンとパンパース?

1歳半になった娘はお肌も強くなってきたのかおむつかぶれはほぼなくなりました。 1歳になる前はおむつかぶれによくなってた気がします。

1歳半になった娘の成長

娘が1歳半になりました! 最近はできることも増えてちょっと前まで言葉とか心配してたこともあるけど、今はとくに心配なことはありません。

ぬいぐるみをおしゃべりさせるボタン型スピーカー『Pechat』

ぬいぐるみとお話ができる『Pechat(ペチャット)』っていうボタン型おしゃべりスピーカーが開発されたようです!

子供の反対咬合、治療はいつから?

娘の歯で、気になることがあります。 今前歯が上4本、下2本生えてるんだけど、反対咬合なのです(^^;;

子供(1歳児)の言葉の理解力

実家にいたとき、ばぁばが娘に、『そろそろオムツかえようね!』って言ったら娘がオムツを持ってきてばぁばに手渡しました!

ズボンがはけるようになりました。(1歳5ヶ月)

娘がズボンを一人ではけるようになりましたー\( ˆoˆ )/ でも、わたし見てなかったんだよね。

1歳5ヶ月の娘の体重。増えました。

娘の体重をまた測ってみました。 いつも大人が計る体重計に服を着せたまま乗せてます。

1歳5ヶ月の子供の成長

ディズニーピクサーの映画モンスターズインクをテレビでやっていて、わたしはモンスターズインクを初めて見ました。 とにかく、人間の女の子の『ブー』が可愛いです\( ˆoˆ )/ 自分の娘と重なる!

子供に大声で怒鳴るとよくない話

子供を叱るとき大声で怒鳴ってはいけないってよく聞きます。

1歳4ヶ月の子供の体重と言葉の成長

娘がもうすぐ1歳5ヶ月なのです。 1歳半検診がもうすぐです。 実はわたしにはちょっと気にしてることがありました。 娘がちょっと言葉が遅いかも…。っていう悩みです(^^;; 最近まで気にしてなかったけど、わたしが妊娠したときに母(ばぁば)がわたしの母子手…