0歳児

ずり這い、ハイハイ、つかり立ちはいつから?

息子が8ヶ月になりました。 だいたい7ヶ月〜9ヶ月頃からハイハイやつかまり立ちを始める赤ちゃんが多いのかなと思います。

生後6ヶ月くらいの赤ちゃんにおすすめのおもちゃカワイのミニピアノ

去年のクリスマスに娘のクリスマスプレゼントとしてカワイの真っ赤なミニピアノをプレゼントしました。 わたしの実家にピアノがあって娘はどっちもお気に入りでよくピアノを弾きたがったのでとりあえずミニピアノをプレゼントしてみたのですが、最初はミニピ…

生後6、7ヶ月の息子の成長

息子は生後7ヶ月になりました。 3ヶ月で首がすわって 4ヶ月で寝返り 5ヶ月で離乳食を始め 6ヶ月でおすわりが少しずつ安定 7ヶ月にはずり這いを始めました。

生後4ヶ月の息子の成長と離乳食

もうすぐ生後5ヶ月になりますが、現在4ヶ月の息子の成長です。 首もすわって、手足もジタバタよく動かす。 よく声を出し、よく笑います。 普通赤ちゃんってこんなものだと思うんですが、実は娘はこんなに動いたり、大きな声を出す赤ちゃんではなかったので息…

息子3ヶ月健診へ行く

第二子である息子が誕生して3ヶ月半です。息子が誕生したときは、 体重 2.9㎏ 身長 46.0cm

子供はよくしゃっくりするけど大人はしゃっくりが出ない?

赤ちゃんや子供ってしゃっくりがよく出ます。 0歳の息子はよくしゃっくりが出るので、しゃっくりが気持ち悪いみたいで『きゃー!』って泣きます。 娘は2歳になって赤ちゃんのときよりしゃっくりは減ったけど、たまに1日に3回しゃっくりが出ることもあります。

妊娠中の体毛は産後どうなるのか?

妊娠中は体毛が濃くなると言います。ただ個人差あるのでたいして濃くならない人もいるのかも。 わたしは娘のときも息子のときも濃くなった!

息子生後3ヶ月。そして帝王切開から3ヶ月

息子は生後3ヶ月になりました。 とにかくどんどん表情豊かになっていくのが可愛い‼︎ わたしの顔が見えるとニコニコ。 さらに機嫌がいいとジタバタ手足を動かしながらきゃー‼︎って大声で笑います。

2ヶ月の赤ちゃんの冬の部屋着

毎日保湿もしててお肌のケアをしてあげてたつもりなんですが最近息子の首元に小さなブツブツが発生! 首元は母乳や吐き戻しで汚しやすいのでしょうがないのかもしれないけどお風呂では首回りも洗ってたしなんでこんなにブツブツができるの? と思ってました。

生後2ヶ月の息子の成長

もうすぐ2ヶ月になる息子はとにかくまんまるになりました。 2ヶ月前の生まれた頃は顔も小さくて手足がすごく細かったのに今はぷくぷくです。

新生児訪問の話

新生児訪問がありました。 新生児訪問の内容や聞かれたりすることは1ヶ月健診でも聞かれた内容でした。

赤ちゃん(生後1ヶ月)のクリスマスプレゼント

2歳娘のプレゼントにも迷ったけど、最近はアンパンマンのぬいぐるみをタオルでおくるみみたいにぐるぐる巻きにして『あかちゃん♡』って言って抱っこしてたり、息子に授乳してると自分の服をまくって『のむ?』って息子に聞いてたりします\( ˆoˆ )/ ばぁばが…

1ヶ月健診の持ち物と内容

1ヶ月健診に行ってきました。 わたしも息子も問題なかったです。 黄疸もこれくらいなら問題なし。 体重も800gくらい増えてるので母乳もよく出てるし息子もよく飲んでくれてるようです\( ˆoˆ )/

赤ちゃんの話しかけと生後20日になる息子の様子

わたしは元々子供嫌いでした。 なので子供と遊んだり話すのも苦手でした(^^;;

赤ちゃんにも保湿は必要⁈乳児湿疹やアトピー予防にもなる

わたしが出産した病院では、赤ちゃんの沐浴後にベビーローションを全身にしっかり塗るように言われました。 そして退院してからも病院で使ったのと同じベビーローションを買ってきて、沐浴後は必ず保湿をしてました。