子育て

子供(1歳児)の言葉の理解力

実家にいたとき、ばぁばが娘に、『そろそろオムツかえようね!』って言ったら娘がオムツを持ってきてばぁばに手渡しました!

子供と過ごす病院の待ち時間

わたしは妊活中ですが、子宮内膜症だったので、再発しないために経過も見てもらってます。

ズボンがはけるようになりました。(1歳5ヶ月)

娘がズボンを一人ではけるようになりましたー\( ˆoˆ )/ でも、わたし見てなかったんだよね。

1歳5ヶ月の娘の体重。増えました。

娘の体重をまた測ってみました。 いつも大人が計る体重計に服を着せたまま乗せてます。

1歳児の歯磨きとそろそろフッ素塗布を考える

歯が生え始めるのが遅かった娘もなんとか前歯4本、下の歯2本生えました\( ˆoˆ )/ 歯が増えてくると歯磨きがちゃんとできてるのか気になるところです。 歯磨きは嫌がらないというかむしろハブラシが好きなので助かるけど。

絵本の読み聞かせの話

娘のお気に入りの絵本は『はらぺこあおむし』です。 前からある絵本なので、わたしも子供のころから知ってたのでこの絵本は絶対買おうと思ってました。 娘ははらぺこあおむしを読み始めると笑顔になります。

1歳5ヶ月の子供の成長

ディズニーピクサーの映画モンスターズインクをテレビでやっていて、わたしはモンスターズインクを初めて見ました。 とにかく、人間の女の子の『ブー』が可愛いです\( ˆoˆ )/ 自分の娘と重なる!

子供に大声で怒鳴るとよくない話

子供を叱るとき大声で怒鳴ってはいけないってよく聞きます。

赤ちゃんにも保湿は必要⁈乳児湿疹やアトピー予防にもなる

わたしが出産した病院では、赤ちゃんの沐浴後にベビーローションを全身にしっかり塗るように言われました。 そして退院してからも病院で使ったのと同じベビーローションを買ってきて、沐浴後は必ず保湿をしてました。

卒乳の時期(わたしの経験)

卒業シーズンになりました。 卒業って聞いて、娘の『卒乳』のことを思い出しました(^^;;

1歳4ヶ月の子供の体重と言葉の成長

娘がもうすぐ1歳5ヶ月なのです。 1歳半検診がもうすぐです。 実はわたしにはちょっと気にしてることがありました。 娘がちょっと言葉が遅いかも…。っていう悩みです(^^;; 最近まで気にしてなかったけど、わたしが妊娠したときに母(ばぁば)がわたしの母子手…