
2歳娘のクリスマスプレゼントに悩む

もうすぐクリスマスです。 日曜日にばぁばに息子を預けて娘と2人でおもちゃを見てきましたが、やっぱりクリスマス前なのですごく混んでました(^^;; でも、実際におもちゃを見たり、娘が遊んでるところを見ないと決められない!

赤ちゃんの話しかけと生後20日になる息子の様子

わたしは元々子供嫌いでした。 なので子供と遊んだり話すのも苦手でした(^^;;

新生児黄疸その後の経過

生後5日目で黄疸の数値が16まで上がったけど次の日息子も一緒に退院できました。 kochikochik2.hatenablog.jp

2歳娘のイヤイヤ期と赤ちゃん返り?

娘は2歳1ヶ月になりました\( ˆoˆ )/ 言葉も覚えるスピードが1歳のときとちがって早いです。 わたしが入院してた2週間の間だけでもこんなに話せるようになってる!ってびっくりしてます。 会話になってきてます。

2人目出産準備で買い足したクーファン。いつまで使えるのか?

今回の息子の出産準備ですが、娘が使っていたものがあるのでほぼ買い足ししてないです。 ベビー服くらいです。

新生児黄疸(生理的黄疸)数値が上がったけど退院

今日、無事わたしも赤ちゃんも退院できました\( ˆoˆ )/ ただ、実は1つ心配がありました。 それは『新生児黄疸』です。

赤ちゃん退院時の服装(秋・冬)出産準備にセレモニードレスは必要か?

娘も秋生まれなので秋の服装以外は何がいいのかわからないけど、秋・冬はこれで充分なんじゃないかと思う退院のときの赤ちゃんの服装です。

出産予定で入院中の上の子の反応

入院前は赤ちゃん返りしてるのかなーって思うようなところがあった娘ですが、わたしが入院しててもかなりあっさりしてます。

妊娠中、上の子の赤ちゃん返り

最近赤ちゃん返りしてるなぁって思えるくらい娘が泣き虫です。 ちょっとしたことで泣きます。 そしてわたしが抱っこします。 抱っこされてるとベッタリ抱っこされたまま安心してます。 まるで赤ちゃんです。

子供の風邪、インフルエンザ予防は腸内環境を整えるといい?

11月になりました。11月くらいになると気になるのはインフルエンザだと思います。予防接種を考えてる人はそろそろ打つ時期なのかも。今年はわたしも妊婦なのでインフルエンザの予防接種は打ちました。

2歳0ヶ月の娘の体重や言葉の成長

2歳になった娘ですが、言葉はたぶん2歳0ヶ月だともっと話す子は話すんだろうなぁとは思います。 でも、やっぱり女の子だからかおしゃべりになってきました\( ˆoˆ )/

2歳児におすすめの絵本

絵本にあまり興味がなく娘はすぐ飽きてしまうタイプだったけど、ばぁばに話すと『1、2歳なんてそんなもの。子供に結構人気のある絵本を誕生日にプレゼントしようか』って言われて、ばぁばからの2歳の誕生日プレゼントは絵本をもらいました!

絵本に集中しない娘に買ったもの

娘は絵本を読んでもすぐ別の遊びを始めたり、絵本にはあまり興味ないのかあまり集中してくれないです。

2歳の誕生日プレゼントが決まった話

2歳の誕生日プレゼントどうしようかなって悩んでたけど積み木にしました。

出産にデトックス効果があるのか?

娘を妊娠中、授乳中に白髪ができました。 そして今は娘が卒乳して1年以上たって白髪が減ってきてたように感じてたけど、2人目妊娠でまた白髪ができました\( ˆoˆ )/

1歳児の発達。もっと1歳でいて欲しい話。

娘はもうすぐ2歳になるので1歳になってからの1年間を振り返ることがあります。

来月2歳の娘のブロックと型はめ遊び

娘はよくブロックや型はめでよく遊んでます。

2歳の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを考える

おもちゃを見に行くといつまでも遊びたがってなかなか帰れないので避けてたけど、来月には娘の誕生日、12月にはクリスマスです。

娘の言葉の成長と旦那の変化

わたしが朝寝坊すると娘が前から起こしてくれてました\( ˆoˆ )/ 今までは『ママー!あっち!』とか『ママ!ママ!』って言ってたけど最近は『ママ、起きて!』って言うようになりました。

1歳児謎の遊び

そろそろお昼寝してほしいなぁって思ってたらぬいぐるみを寝かしだしました。

1歳11ヶ月になって言葉に不安がなくなってきたかも

娘は1歳半検診でも言葉に問題があるとは言われてないし、言葉が出ない子ではなかったけど少し遅いのかも…と思ってました。

娘がハマってる言葉と怒らないパパの話

最近娘は『なぁに?なぁに?』にハマってます。 なんでも『あれ、なぁに?』って聞いてくる。

1歳10ヶ月二語文を言う

来月には1歳11ヶ月になる娘。 もう2歳も間近です! 娘が2歳になるとわたしも出産まで1ヶ月ほどになるからこわい‼︎

パパっ子な娘

娘はパパが大好きです。

1歳10ヶ月娘の発達

1歳10ヶ月になっても体重は相変わらずで9.5㎏の娘ですが、身長は測ってないけど伸びた気がしてます。

お盆休みにアンパンマンミュージアムに行った話

お盆に娘は従兄弟たちと会ってたくさん遊びました。 従兄弟は小学生〜赤ちゃんまでいたけど、小学生や年の近い子供たちとは走り回って遊んでました。

1歳10ヶ月娘の成長絵日記

旦那ももうすぐお盆休みなので実家から帰ってきて掃除やいらないものの整理をしてました。

1歳9ヶ月服のサイズ

最近娘の服は90cmを買ってますが大きいです。 上は90cmでも普通に着れるけど下は90cmだと大きい…。 体型は身長80cmくらいだし、体重も9㎏ちょっとです。

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘の発達

8月になると1歳10ヶ月になります。 毎回娘のことは似たような内容を書いてる気がするけど、ちょっとした変化でも親からすると成長してるなぁって気持ちなのです\( ˆoˆ )/

1才、2才だと落ち着きがないものなのか…?

妊婦検診に久しぶりに娘を連れて行きました。

トイレトレーニングをサボってた話

娘のトイレトレーニングを最近サボってました。

1歳9ヶ月になった娘の言葉と体重

1歳9ヶ月になったけど、1ヶ月前との変化がほぼないような気がします。 毎日一緒にいるからかもしれないけど…。

1歳8ヶ月のトイレトレーニングと叱り方に悩む

娘のトイレトレーニングですが、トイレでおしっこはいまだにできてません!

1歳8ヶ月の娘とわたしの妊娠

1歳8ヶ月を過ぎた娘は最近スプーンを使って食べるのが上手になってきました。

1歳8ヶ月の娘と犬の話

あれから2語文は出ないけど、大人のマネをしてしゃべるのが上手になってきました\( ˆoˆ )/ たまにわたしが部屋からいなくなると『ママまってー』みたいなことを言ってる気がするけどたまたまそう聞こえてるだけな気もする。

娘が2語文を言ったような気がする話

1歳7ヶ月この時期は娘にとって成長の時期なのか、偶然そう聞こえるだけなのか、たまに2語文言った?って思うことがあります。

微妙にイヤイヤ期が始まってるのかな?

最近娘の成長が著しいです。そしてイヤイヤが増えました(^^;;

1歳7ヶ月娘の言葉・行動

娘は1歳半検診(1歳7ヶ月のときに受けた)のあとから行動や言葉にちょっとだけ変化がありました。 kochikochik2.hatenablog.jp

トイレトレーニングのやり方があまりよくわかってないです

トイレトレーニングをマイペースにやってますが、まだトイレでおしっこできてないです。

1歳7ヶ月はじめてのお菓子作り

娘とお家で遊ぶなら何がいいかなぁって考えてたんですが、 わたしは料理は苦手だけどお菓子は少し作れるので、娘も一緒に作れそうなクッキーを作ることにしました!

1歳半検診に行ったので言葉の相談してきた。

わたしの体調不良で1歳半検診に行けなかったので1歳7ヶ月で検診を受けてきました。

トイレトレーニングっていつから⁈とりあえず1歳半すぎたので始めてみた話

娘も1歳7ヶ月になったので、少しずつでもトイレトレーニングを始めたほうがいいかなぁと思ってとりあえず補助便座を買ってみました。

子供と室内遊び

天気が悪いので、娘と室内で遊ぼうと思い、お絵かきをすることにしました。 お絵かきはたまにしてるけど、娘はあまり興味がないようです。

テープオムツはいつまで?

はいはい、たっちを始めた頃から娘はずーっとパンツオムツだったんですが、昨日からいきなりテープオムツになりました(^^;;

1歳半の娘の身長と体重

娘は今、1歳半です。身長、体重は1歳半検診で測ってもらえるって思ってたけど、わたしの都合で1歳半検診は欠席することになってしまいました(._.) 1歳7ヶ月検診になってしまうので、1歳半のうちに身長、体重を測ってみました。

1歳半の外遊び

1歳半になった娘は外で遊ぶのが大好きです。 ただ、わたしは残念ながら体調不良が続いている(._.)

ベビーブックの付録が意外と使えた話

ばぁばが娘に『ベビーブック』を買ってきてくれました。 ベビーブックは1、2、3歳向けの幼児雑誌です。

おむつかぶれにはワセリンとパンパース?

1歳半になった娘はお肌も強くなってきたのかおむつかぶれはほぼなくなりました。 1歳になる前はおむつかぶれによくなってた気がします。

1歳半になった娘の成長

娘が1歳半になりました! 最近はできることも増えてちょっと前まで言葉とか心配してたこともあるけど、今はとくに心配なことはありません。

子供の反対咬合、治療はいつから?

娘の歯で、気になることがあります。 今前歯が上4本、下2本生えてるんだけど、反対咬合なのです(^^;;