妊娠中

胎児心拍異常で入院8日目、帝王切開予定日(38週2日)

ついに帝王切開予定日になりました\( ˆoˆ )/ こわいよー こわいよー

胎児心拍異常で入院7日目(38週1日)張りの回数増える

昨日の夜からなんだかお腹張るなぁ。お股の奥がキューンと痛いなぁ。 って思ってました。お股の痛みも続くわけじゃないし、張りの回数はいつもより多いけど出血も破水もないし朝になったら落ち着いてるかもしれないから大丈夫だよねって思って寝ました。

赤ちゃん退院時の服装(秋・冬)出産準備にセレモニードレスは必要か?

娘も秋生まれなので秋の服装以外は何がいいのかわからないけど、秋・冬はこれで充分なんじゃないかと思う退院のときの赤ちゃんの服装です。

胎児心拍異常で入院中の経過(妊娠37週6日目)順調だったはずだけど

今日は麻酔科診察が終わったあと、産婦人科でも診察がありました。 腹部エコーでの診察は今日が最後です。 毎日胎児の心拍をみてるけど、入院してから順調! さらに入院生活で安静に過ごしたおかげで少ないって言われてた羊水も増えました\( ˆoˆ )/ しかも体…

もうすぐ帝王切開、麻酔科診察してきた話

今日は麻酔科で麻酔についての説明を聞いてきました! 帝王切開は基本的に腰椎麻酔と硬膜外麻酔になるんじゃないかと思います。 娘を出産した病院でも同じでした。

臨月(37週5日)妊婦の入院4日目。胎動で性格を予想してみる。

ベッドでほとんど過ごして動くのは娘がお見舞いに来たときくらいなので入院してる意味あるかなってくらい順調です! 娘は病院ではしゃいでしまうので娘を追いかけたりしてるとやっぱりお腹がよく張ってるから入院してなかったらこんなに順調じゃなかったのか…

出産予定で入院中の上の子の反応

入院前は赤ちゃん返りしてるのかなーって思うようなところがあった娘ですが、わたしが入院しててもかなりあっさりしてます。

帝王切開で出産するときの入院着の話

わたしは入院着は病院からレンタルしてます。 入院着を自分で用意すると荷物になるのがいやだからです(^^;;

37週(臨月)これが前駆陣痛⁈二人目だけどわからない!

入院2日目です。 夜ぜんぜん寝られなくて朝のNSTつけてるときに寝てました。 看護師さんに途中張ってたけどわかった?って聞かれてぜんぜんわかりませんでしたー\( ˆoˆ )/って答えてました。

37週(臨月)の妊婦健診に行ったら入院になった

臨月に入ると健診が1週間に1回になります。 そして前回の健診で羊水が少ないって言われて今日の健診で入院になるかどうかってことになってました。 kochikochik2.hatenablog.jp

妊娠中、上の子の赤ちゃん返り

最近赤ちゃん返りしてるなぁって思えるくらい娘が泣き虫です。 ちょっとしたことで泣きます。 そしてわたしが抱っこします。 抱っこされてるとベッタリ抱っこされたまま安心してます。 まるで赤ちゃんです。

ついに臨月36週の妊婦健診と体重管理

臨月になったので健診もNST(赤ちゃんの心拍とお腹の張りを見る機械)がありました。NSTをつけてると30分くらい寝たままで身動きが取れないので上の子がいる人はどうしてるんだろう?

妊娠線が今さら心配になってきた話と産後のお腹のケア

わたしもう臨月です。この前わたしのお腹を見たおばさんに臨月のわりにはお腹小さいねって言われたけど、『赤ちゃん男の子?やっぱり男の子はお腹が前に突き出すね』って言われました。

マタニティウェアはGUでOKな話と産後の髪型

妊娠4ヶ月くらいからお腹がポッコリ出てきます。4ヶ月、5ヶ月くらいだとまだまだ今まで着てた服が着れるけど、6ヶ月くらいになってくると厳しくなってくるんじゃないかと思います。

妊婦のインフルエンザ予防接種と胎児への影響

娘には毎年インフルエンザの予防接種は受けさせてますが、わたしは元々あまり風邪をひかないし、熱も出ない健康体なのでインフルエンザの予防接種は最後に受けたのはいつだったのか思い出せないくらい昔の話です。

34週(9ヶ月)の妊婦検診と体重管理

妊娠34週の検診でした。次の検診はいよいよ臨月に入ります\( ˆoˆ )/ そして術前検査もあります。

出産まで1ヶ月!病棟見学をしてきた話

入院日も決まったし、今回は娘を出産したときとはちがう病院なので病棟見学に行ってきたけど、新築して1年たってないのでとにかく病棟が全部キレイで明るくてよかった\( ˆoˆ )/

出産の夢と帝王切開の不安の話

約1ヶ月後には帝王切開で第二子出産予定のわたくしなのですが、出産の日が決まって赤ちゃんが生まれるというのが現実的に思えてきたのか出産の夢を見ました。

9ヶ月(32週)の胎児の大きさと妊婦の旅行はいつまで?

娘の誕生日が近いので3連休に遊びに行こう!って計画してたけど、健診だったから一応先生に9ヶ月になったけど大丈夫なのか聞いてみました。

妊婦の体重管理。ついに妊娠9ヶ月(32週)

ついに妊娠9ヶ月(32週)です! お腹が8ヶ月のときよりよく張るようになりました。 それでも赤ちゃんはポコポコと動いてます。

出産にデトックス効果があるのか?

娘を妊娠中、授乳中に白髪ができました。 そして今は娘が卒乳して1年以上たって白髪が減ってきてたように感じてたけど、2人目妊娠でまた白髪ができました\( ˆoˆ )/

妊娠8ヶ月(28週)妊婦健診

妊娠8ヶ月に入って初めての健診でした。 とにかく毎回のことだけど娘がおとなしく待ってられないから健診が終わったあとはくたくたに疲れる。

妊娠中のお腹の毛

妊娠するとお腹の毛が濃くなることがあるようです。 わたしもお腹の毛濃くなりました。

妊娠中の体重管理(食事を抜いてみる)

明日でついに妊娠8ヶ月になります。 出産まであと2ヶ月ちょっとあるのにもう7㎏増加しました。

出産準備のストレスを解消!これ一つで出産準備がほぼできるフィンランド・ベイビー・ボックス

2人目だけど出産準備って何を準備すればいいんだったかな?って思いながら全くヘビー用品を買わずに妊娠後期になりました(^^;; ベビー服やベビー肌着くらいは水通しもしないといけないのでそろそろ用意しておかなければと思ってます。 でも、娘が使っていた…

妊婦の体重管理と26週の胎児の体重

妊婦検診で体重は50.3㎏でした。 前回(8月5日)よりちょうど1㎏増加だったので看護師さんに注意されるかなって思ったけど、今回は『3週間で1㎏かー。まぁこれくらいはしょうがないかな。わたしも人のこと言えないから』って終わりました\( ˆoˆ )/ この看護…

妊娠7ヶ月(26週)の妊婦検診

今回の検診は予約時間を早めてもらったおかげでいつもより待ち時間が短く診察してもらえました。 やっぱり子供連れて行くなら病院は待ち時間が短いほうがいい。

妊娠7ヶ月の後期つわりとお腹の張り

妊娠7ヶ月(26週)になり、ここ最近体調が微妙に悪い!

妊娠7ヶ月、後期つわり?

このお盆は遊びましたが、そんなに食べてないはずなのに体重が1㎏増加してました。

妊娠24週(7ヶ月)性別が確定した

妊娠7ヶ月の検診でした。 『安定期は終わったからこれからはあまり無理しないように』 って言われました。 やっと安定期と思ったらもう安定期が終わったなんて早い‼︎